人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

週刊 トヨタ 2000GT 32GT

1/10スケールの精密模型。デアゴスティーニのトヨタ 2000GTを作る。

本日も毎度同じく日曜日に届けれました。配達の方の声で一瞬びっくらこいて、寝ぼけて荷物を受け取る。。。

さてさて、本日は32号目、全65号で完結となるのでここからがだいたいの折り返しとなりました。。。。

今回の号は「アクセサリー類を取り付ける」です。今回は作業量が多い号です。

パーツチェックは忘れずに。

まずは、フットペダルを取り付けました。ここのフットペダルとアクセルローズ。。。じゃなく・・・アクセルペダルというか、ペダルはしっかりと養生シートで覆われてた中にパーツが保護されていました。

ラバー製?(間違えていたらごめんなさい。)になっていて中々の出来です。満足です。

週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_17564357.jpg


フットペダル。。。



週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_1758527.jpg


キャビンフロアに取り付けます。次に、ペダルを同様に取り付けます。

週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_17584189.jpg


裏側から抜けやすい場合は多用途接着剤で接着してもいいとなっていましたので、抜けやすくないのですが、一応しっかりと接着しておきました。

次に、フロアマットを取り付けます。

週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_1813534.jpg


フロアマットもラバー?(間違えていたらごめんなさい。)で出来ていました。中々なもんです。これもまた満足でした。

これを入れ込むだけです。多分後日裏側から固定されるのでしょう・・・

週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_18484.jpg


こんな感じです。こんな・・・・

で・・・・次にフューエルポンプの「穴」が開いている若干大きな方を「真っ直ぐに立つ程度」(エレクターを聴いたのは言うまでもない。。)にまずは取り付けて。。


週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_187363.jpg


フューエルパイプBとAを差し込んで、裏返しにして、セロハンで仮留めする。と書いてありましたが・・

セロハンじゃ・・・・なんなのでマスキングテープで仮に留めておきました。



週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_1872989.jpg


こりあえず・・・組み立てガイド通りに慎重に作業を繰り返し。。。。取り付けたら、半立ちのパイプを完全に立たせ。。。

週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_188854.jpg



パイプは完成。。。多分。。。こうなるかと・・・・しかし、冊子の手順通りだと、どうもこのパイプが上手く冊子のようにいきません。。。いれはアカンです。。。なので、ここは毎度、お馴染みの冊子を無視して、再度ポンプを取り外して、先にパイプを差し込んで、とりつけてみました。ここは、グラグラだったんですが・・・その内治まるらしいので、接着はしませんでした。たまに、こんな作業があるんです。デアゴさんは・・気が抜けません。。



週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_1810786.jpg



そして、次にフューエルフィルターを差し込んで・・・このパイプを裏側から先ほど仮留めしてあったマスキングテープで裏側に固定???(ま・・・・ま・・・・ま・・・まさか。。嫌な予感。。。)

週刊 トヨタ 2000GT 32GT_e0253458_18101844.jpg



色々なアクセサリーをぶち刺してメタリカの1stも取り付けまして・・・完成しました。道具を止める固定ベルトのパーツはラバー製だそうです。なので、水にし満たしたりするとしっかりとはまるらしいと冊子には書いてありました。


次号の事があり、スペアタイヤは乗せていません。因みに、固定ベルトはラバー製である。との事らしい。。





今回の格言は「取り付けたアクセサリー類は、スペアタイヤなどによって見えなくなってしまうが、そうした部分こそ作り込むことこそ、スケールモデルの醍醐味だと言える」だそうだww
by moki_model | 2012-07-29 18:26 | 1/10 トヨタ2000GTを作る
<< 週刊 トヨタ 2000GT 33GT イーグルモス 日産 GT-R ... >>


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31