人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

週刊 トヨタ 2000GT 31GT (追記)

昨日は、朝から蒸し暑く節電?なんて関係ないぜ。。。と言わんばかりにエアコンを今年初めて付けたところ、寒くなってしまった。。。

しかし、今朝は昨日と違い涼しいです。

そして、このデアゴスティーニ1/10精密スケールモデル トヨタ 2000GTも漸く次の号でだいたい半分を迎えるんですよ。川崎さん!

冬に刊行されて、今は梅雨。。。そして・・・夏へと向う中、どうしても今度は以前出版されていた「エンツォ・フェラーリ」の改訂版を出して欲しいと切にお星様にお願いするのである。

もう過ぎてしまったけれど七夕として。。

そんな事を切に願いながら今週の31号は、ガソリンタンクこと、フューエルタンクを取り付けるという。そんなわけで本日のBGMはガスタンクの「ジェロニモ」です。


そんなわけで、今回は完全に忘れていた、スペアタイヤ。。。。

合計5本タイヤを作るけれど、今回は後日の製作。提供されたスペアタイヤはホイール部分が裏側はフラットになっていて、タイヤも同様である。

タイヤは半分の形状になっている仕様だそうだが、本当の実車もこんな具合に半分だったのだろうか?

週刊 トヨタ 2000GT 31GT (追記)_e0253458_8902.jpg


フューエルタンクを用意して再度、裏側からビスで締めて、フューエルゲージを用意してD字形状になっている為間違わずに取り付けられる。

次に、キャビンフロアの辺りにちっさい穴があるのでここにフューエルゲージのホースを差込み裏返しにして、3㎜程折り曲げて、セロハンで仮留めする、しかし、ここはボクはマスキングテープで仮留め。
ここは接着剤は使用しない事と書いてあったのでなにかしら付くのだろうか?・・・

付かずに後からやっぱここは接着してねか。。。忘れて完成か?


週刊 トヨタ 2000GT 31GT (追記)_e0253458_8135524.jpg


こんな感じ。ホースが細いので注意するようにとの事。付属のピンセットを使うよりここは指でもすんなりとなんなく穴に通せるので無理して組み立てガイド通りにやるより自分のやりいい様にする事をお勧めしたく思います。


今回のGT名鑑はシボレー・コルベットだ。この車は大好き、シボレー・カマロも載らないかなぁ?

次号は、待ってました!シャシーかと思いましたが。。。「アクセサリー類を取り付ける」です。

この分だとシャシーは40号辺りなのだろうか?・・・ダイキャスト製なのか?

ボディのデフォルメは今回のシフトレバーは創刊号のサンプルの模型は垂直に付いていたのであるけれど、今回のシストレバーはしっかりと実車みたく再現されていた。
また、過去のデアゴはサンプルとかなりかけ離れてしまう傾向があるので修正してくる可能性もあるが・・



こうしてみてみたら、デアゴスティーニという会社は日本上陸と共に最初期の出版物を完走して事があるが、あんまり良い感触は正直もっていなかった。
しかし、この模型は個人的に好きである。

なかなかいい感じになってきました。我がトヨタ2000GT!このままの勢いでエンツォ・フェラーリを再度出版して欲しい。頼みますよ。


しかし・・・・今回のサブカルチャーは以前のGS特集と今回のボブ・デュラン特集はいかがなものだろう?
by moki_model | 2012-07-16 08:26 | 1/10 トヨタ2000GTを作る
<< イーグルモス 日産 GT-R ... 週刊 トヨタ 2000GT 30GT >>


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31