人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

イーグルモス 日産 GT-R 1冊目「フロント・バンパーをつくる」

遂に、ネットで話題のイギリスのイーグルモス・リミデットから、イーグルモス コレクション
クラフトワークシリーズ「NISSAN R35 GT-R」の創刊号が12月31日のお昼に郵メールにて届いた。


尚、日本の代理店は、少女の愛を描く小説で有名なハーレクインから。


このモデルは完成約60cm、重さが6㌔となっていたけれど、重さが10㌔となっているかと思えば、冊子には6㌔になっている・・・どっちなんだろうね。。。


GT-Rは、マツダのロードスターみたく、そのまんまが車名にしてしまったという力の入れようである。。。


今までは、スカイラインのその中の1つのグレードで過ぎなかったのが、スカイラインという名前を外して、GT-Rと単独での開発。

本物がほしい憧れの車だけれど。。。絶対に買えない、買えるほどのブルジュアでもないので・・・

僻みなのか。。。定期購読を申し込んだ。。1/8のGT-Rでも持っているんだぜ。。標準タイプだが。。という感じなのだ!




2011年モデルのピュアエディションの標準車を100号にかけて・・・2年がかりで製作していくのだ。先は長い・・・・


いろんな箇所のギニックがあり、フロント、バックのライトも点滅・・ドアも開く、勿論、ウインドウも開く・・・シートも動き、前後に倒すことも可能等、かなりの凝り様だ。。。車もCADから落として正確に再現するという。

・・・うだうだ言ってもなんなので、早速製作開始!パーツチェックから始めます!まずは、インナーフェイシアにグリルサポートをネジ止め。ネジはAMとBMとBPと3種類が入っていた。因みに、BM,BPは同じサイズ。ネジ穴が切ってないので注意し垂直に取り付ける。次にこのパーツは、フロントフェイシアに取り付ける。ここまで、ネジはAMの2,6×4、次にアッパーグリルにフロントGT-RエンブレムをBPのネジで止めて、フロントフェイシアにネジで止めていく、ネジは2種類を使うと書いてあり、BMが上段 BPが下段、次にロワグリルを取り付ける、これも、2種類のネジと書いてあるが、同じサイズで両方ともスクリューネジで黒ネジなので、何故?と思うけど…大人の事情なんだろと思い込み、創刊号のフロントバンパーが完成!エンブレムはボクの届いたパーツにはバリがあったので削りました。完成したフロントバンパーはかなり大きい!

残りのネジは後日使うとの事なので、今日の作業は終り…次回の発売は、1月24日発売!ボクは定期購読なので、(直送組)1月の下旬までこのまま…007.gif


イーグルモス 日産 GT-R 1冊目「フロント・バンパーをつくる」_e0253458_1355957.jpg


完成した、フロントバンパー・・・作業自体はネジ止めのみなので、作業自体は簡単でした。しかし、丁寧に製作したいと思ったので、紅白歌合戦が始まり・・・・除夜の鐘がなる寸前まで作業をしていた。フロントフェイシアはダイキャスト、インナーフェイシアも同様もダイキャストで、アッパーグリルはABSと、ダイキャストとABSを使用していた。アッパーグリルとロアグリル、エンブレムがABSになっている為、中々の見た目である。。。この時点で結構な重さであった。。。

で・・・・

イーグルモス 日産 GT-R 1冊目「フロント・バンパーをつくる」_e0253458_1453592.jpg


冊子は日産のヒストリー等、日産GT-Rの事などが書かれてある。日産のヒストリーは今回は、ダットサン、ダットも100歳、息子も80歳…金も100歳、銀も100歳みたいな件のニッサン・ヒストリーのタイトルで始まる創刊号は、ダットサン12型フェートン1933年を紹介



デアゴのトヨタ2000GTは、3日配送らしいので、2000GT製作を開始しょう!001.gif
by moki_model | 2012-01-02 02:03 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)
<< 週刊 トヨタ2000GT 1GT デアゴスティーニ 1/8 週刊... >>


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31