寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

タグ:デアゴスティーニ ( 90 ) タグの人気記事

週刊 トヨタ2000GT 64GT その①

お久しぶりです。

いやはや・・・・未だ完成できません。。。今週の日曜日に64号と65号は届いていましたが・・・

WBCをテレビ観戦。。。なんせ。。。今週は多忙を極めていてとても模型まで手が回らなかったですが。。


少しづつ製作をしています。

64号は、24号で組み立てたといわれているコンパートメントに63号で提供されたフードクランクを取り付けます。

ここは、キュンキュンに締め付けてはいけません。

e0253458_8264571.jpg


続いて、お詫びです。ブレーキシリンダーとクラッチシリンダーが逆とのことなのでやり直してねということでした。。。。。

んで・・59号で提供されたブレーキブースターをここでとりつけるのです。もっと早くとりつけろよ。。たーけ・・


e0253458_8293021.jpg


こんな具合です。。

そして、なんやかんやと取り付けるのです。

e0253458_8305775.jpg



ここで、エンジンコンパートメントを取り付けるのですが。。向きに注意しようと書いてありますが・・・間違えようがありません。。。


で・・・ここまで3日かかってしまいました。。。
[PR]
by moki_model | 2013-03-15 08:32 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 63GT

残すは2冊のみとなりました。

文句タラタラこいてすみません。

では、今号の作業ですたい。

今号はボンネット部分。。。。

ヒンジを取り付けまして・・・・・というか。。。。先にボディとこのフード部分をあわせて見ました。浮きますので・・・

これをどうしょうか?と思い悩んだ挙句。。。

ここをガタガタ能書き垂れないくらいになれば良いと書いてありましたが。。。ガタツかせました。

e0253458_1941232.jpg


これで、裏側からビスでギュンギュンに締め付けます。S○プレイみたいです。

益若つばさは悪くない!!!謝らなくってよいぞ!!!!

これをヘッドライトヒンジでとめるのですが。。。裏側にスポンジが付いてまして・・・

で・・・・問題だったリトラバーを組み込みます。

e0253458_19452631.jpg


こんな具合にです。スポンジがいい加減に引き締まるようでこれをビスで止めておきます。

e0253458_1947058.jpg


こんな具合です。


e0253458_19473132.jpg



こんにちは!!!とするようです。

ヘッドライトが下がってしまう場合の29~34のビス具合で調整らしいが・・・

37にまとめて書いてあるので。。。

これを見なさいというらしいです。
[PR]
by moki_model | 2013-02-26 19:51 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

トヨタ2000GT 番外編 ボディを直せ!! 訂正版

眠いままブログを書いてしまったので・・・アホみたいな文書に。。。



なので・・・書き直します。

まんず、こんな大きなスケールとパートワークの特性上チリやドアなどの表面が合いづらいのは確かなことである。

しかし、これを治すのが、インダストリアルなのである。

インダストリアルミュージックとは?T.Gが言ったからそうなんだという身の蓋もない発言もあったりしますが・・・


e0253458_211128.jpg


まんずわ。。。今までのボディを用意しまして・・・ドアの合いが合いません。愛なぞあるもんか!!

西野かなの歌みたいに震えるほどの遠距離恋愛なんて!!!


ロックなまでに内側を拝見しました。あの方みたく。。

すると・・・内側の黒いパーツ部分が若干浮いていましたので、これだな?と思い外してお風呂に熱湯地獄・・

阿鼻叫喚チャカポコチャカポコ・・・

すると、しっかりとはまりました。確かここは「かたゐ」パーツだったのでなんとかこれで元通りこれを再度水などを綺麗にふき取りいざいかん、ドアに取り付けましたところ。上手くはまりました!!!!!

ドアをどうやって開け閉めするかは気にしない。。


e0253458_2173119.jpg



あとは、ワイパーなんですが。。。これも浮いてしまってます。ボクはまず、ワイパーを外しまして、フロントガラスの湾曲している部分に、ワイパーの先端部分を合わせました。

あとは、ドライヤーかなんかでワイパーを時間をかけながら押さえてやりました。熱いのでなんかフキンとか使いました。ここは無茶したらダメぱいパーツの様な気もしなくもなく。。。

根気でやってやりましたら、上手く浮かずにやり直せました。




e0253458_218448.jpg



こんな感じです。。。。

で・・・・ボンネット部分ですが。。。これは以降直します。
[PR]
by moki_model | 2013-02-25 02:35 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ2000GT 62GT 

残りも少なくなってきました。トヨタ2000GT

作業も多くなってきましたので最近物忘れが激しくなったのか?保存のパーツを探すのに難儀しますわ。。

そんなわけで、今回はフロントのアンダーカウル等を組み立てていきます。

まんず、

e0253458_1425354.jpg


60号のパーツでもあった、この黒い棒を取り出します。

短いほうを

e0253458_1435054.jpg


アンダーブレートインナーを用意しまして。。。

ぶっさします。

e0253458_147439.jpg


ここまでが・・・

e0253458_14825100.jpg


血祭りになりました。この長い棒で、ライトのアップやらが出来るようです。

e0253458_1493280.jpg

今度は、61号で保管していたフロントアンダーカウルプレートをセットしまして。。。

こうなります。

e0253458_152266.jpg




今度は、60号で提供されたフロントウインカーを左右つけます。

角度があるのでステップを注意して組みようにと書かれていました。

次はリヤリフレクターを取り付けました。レンチは今問題なのでこれで辞任とかなったら模型つくれなくなりますから、、、、レンチは使わずとりつけました。

これを

e0253458_1582468.jpg


最後はリヤクォーターラインを取り付けます。


e0253458_2187.jpg


e0253458_19292472.jpg


ここのドアステップはなかなかいい感じの素材です。


こんな感じで終わりました。
[PR]
by moki_model | 2013-02-25 02:02 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 61GT

残り4冊となってしまいました。苦しいときも悲しいときも文句タラタラ

能書きタラタラこきまくり、ここまできました。

能書きを垂れる前に最強の自分を作らなければいけません。

命かけて戦え!  己の体で、というわけで・・・

56号で提供されて作らずにいた、サービスリキッドを61号で作りました。左右はないのですが、傷が付くのがいやだったからです。

製作は省略。。。JJタイプのネジでヒンジを絞めるとき、意外とガッツリ締め付けないといけない気もする。。

e0253458_748977.jpg


こんな感じでとりつけましたが・・・

e0253458_7483851.jpg


バッチリツライチになりました。タンが絡んだらクララ♪

その後、バックドアを取り付けます。

e0253458_750046.jpg


当初はこんな感じでした。。。ボクのところにパーツは塗膜がべったりとついていだんだぜ、イヤになった不吉なないかが、ヤスリで削る。。。もうたくさんだ!!デアゴの好きにすればいいさぁ!!

以前、自身が乗っていたサバンナRX-7のハッチバックみたいにふんわりと閉じる感じで製作。

ヒンジカバーをKKタイプのビスで絞めます。ここもなんか、ネジ締めは力が入れました。バックドアをふんわりと閉めたいので、バックドアはフラットになり、尚且つ若干力をバックドアに入れると閉まるという感じを日を表現したいと思い、少しばかりここで使うネジに力を入れて絞めました。

ルームクッションのところのネジは、ボクの場合最初、ボディのルームクッション側にネジ穴を開けておいて、

ルームクッションを取り付けました。ここは、個体差があるので、このやり方は間違っているのかもしれません。。

ボクのところのドアはこの写真みたいな具合の位置になりました。これだとすんなりとピッタリと閉まります運転席側だけなんですが・・・美智代ドアは治しましたのでバッチリ閉まるようになりました。

というわけで・・・

車体を乗っけてみました・・・


レストア中の2000GTぽいです。バッチリ合わせたのは次号に掲載したいと思います。

e0253458_7551591.jpg


というより・・・


単なる写真の録り忘れです。。


そういえば、もし、今度デアゴからこんな車の模型が出るなら


Xボーンシャシーつながりで、Yシャシー?「ロータス・ヨーロッパ」が出ればいいなぁ。。。
[PR]
by moki_model | 2013-02-16 08:13 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 60GT

昨日から、パソコンの調子が悪い。。。

e0253458_8145942.jpg



そんなわけで・・・漸く戻ってきました、リトラバー。。。今度はひったり!!!


ここのボディ側のリトラ穴?とバーがまったく合わず。。。交換していただきました。バッチリチリのレッドホットチリペッパーズなみに合いました。

今回は、ルームクッションに左右のピラーをつける。

e0253458_8185792.jpg


サンバイザーを用意。

ルームクッションに取り付けます。

e0253458_8204677.jpg


こんな感じななりました。欲を言えば動けばいいのですが。。。そこは、そこ・・・

e0253458_820685.jpg


ピラーを取り付けます。

e0253458_8222861.jpg



e0253458_825336.jpg


ルームランプを取り付けます。なんか。。手抜きぽいです。。


今回は、その他の作業でバッテリーケーブルの交換と左のエアダクトを交換、左のエアダクトは既につけてまる。

パーツと比べると修正パーツは短くなってました。ケーブルの違いは分かるのですが・・・

もうひとつのパーツの違いはよく分かりません。。。

今号のも保管です。

ここでは仮組み作業をすることになってしましたが、コンパートメント共に穴はだいたい合っていると思います。



今のところ、ドアは修正をなんとか出来ましたので、後日アップしたいと思います。

公式ホームページで64号まで紹介されていましたが・・・

よく見るとリアのナンバープレートがありません。。。

65号はこのナンバープレートだけなのだろうか?
[PR]
by moki_model | 2013-02-15 08:34 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 59GT 知らなかったんだ。。

知らなかったんだそのギターぁ・・・・クールスみたいな出だしで始めてみました。

その後の惨状を・・・・

この間届いたボディを寸分狂いなく確認し。。。

早速フロントガラスを取り付けました。フロントガラスを取り付けるという際にルームミラーを付けるという指示がありましたが・・・

ボクの場合間違えて左に付ける気満々だったので、ここまで作業はしませんでした。。。

e0253458_20192257.jpg


付けてみました。エンツォはかなり苦労したのですが・・・あっさりとはまりました・・

たぶん、エンツォはチリ合わせ等を考えていて作業をしておりこのパーツを最後の方にしてしまいパーツがかなりハメずらくなったのかと思います


e0253458_20313756.jpg




ワイパーをわんぱくなまでに取り付けてみました。エンツォ同様浮きます。。。。

治そうと思ったのですが・・・アフターカーニバル!!!後の祭り・・・

エンツォ同様そのまま浮かせていきます。。。。

e0253458_20215556.jpg


色々といい気になって小柳ルミ子風に取り付けています・・・・


e0253458_20224368.jpg


なんか雰囲気が違う気もするエンブレムもいい気になってつけています・・・

e0253458_20234196.jpg


ドアも取り付けてます・・・・運転席側のドアは締りがいいです。。エロぽく書いてますが・・・

助手席・・・・通称、美智代ドアの締りが悪いので・・・・

?と苦悩していましたが・・・・

ここは気分転換にと思い・・・


リトラバーをとりつけたところ・・・・・



まったくと言っていいほど吐き気がするほどロマンチックに合いません!!!!


結婚相談所に行っても無碍に断られるくらい合いません・・・・バレンタインのチョコすらもらえないくらいの


合いません!!!!


で・・・・ドアもついでに治してね053.gif

と思い・・・・返品したというわけです。。。。
[PR]
by moki_model | 2013-02-13 20:28 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

番外編~58号のボディの在庫無しの件

完全に製作が中止になってしまった。我が家のトヨタ 2000GT。

先ほど、D社のホームページ見ていたら・・・


ボディ在庫無しと書いてあるではないか!!


これではまるでCDはあるけれど、CDプレイヤーがないのと同じであり、ギターはあるけれど、ピックがないのと同じであり、嫁がほしいが嫁がないのと同じではないか?

例の箇所の部分を送る際、ついでにボディも送ってしまった。。てへぺろ

その際に一度、シャシーに仮にボディを乗っけて見たんだけれど・・・これって車高が実車と比べると高くないかいな?

で・・・・これから最終号まで何が提供されるのか?を大胆に予想してみた。



トヨタ 2000GTの今後の予想・・・・白い手袋、トヨタ2000GTロゴ入りクロスシート(64号)
そして、念願の最終号65号は!ボディとシャシーを取り付けるネジ。

と予想。。。
[PR]
by moki_model | 2013-02-08 21:12 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 58GT~その① バリを取れ!!

遂に、この日がやってまいりました。

そう、価格に見合ったパーツが登場。その名も「ボディ」・・・・・

日曜日に届きました、前日の土曜日は大変な大雪だったのでそれが日曜日まで続いていた為、

別に急がなくてもいいのにこんな日に限って早く、58号、59号が届きました。

e0253458_7561717.jpg


ボディの入った大きな箱で、ずっしりと重たいです。

書店様には、58号を購入した方には一冊につき、1箱必ず、お渡し下さいと書いてありますが、渡し忘れたり・・
2箱余分にくれたりするのだろうか?書店組みさんはえらくこっぱずかしいのかしら?

ちなみに、以前、サービス品とかかれてあったので、サービスならタダじゃねぇかよと文句を付けようと思ったんですが。。。「提供品」という意味だったと思い出し・・・突っ込まず。。

e0253458_802738.jpg


早速、中身を拝見。。

おお・・・・一体成形の巨大な1/10ダイキャスト製のトヨタ2000GTが姿を現しました。

梱包もしっかりとしていました。

e0253458_824039.jpg


色合いも中々のもんです。問題箇所は直っているのでしょうか?あんまり話題になっていないようなので、直っているんでしょう。。

ボク的にはこんなモンかと。。。

しかし・・・・今回はそんな呑気な事を言っていられません。スリット部分のバリがえげつないことになっております。。

個体差があると思うんですが。。。

ボクのはそんなになかったほうだと思うのですが・・・・リトラの方の手直しがえげつないさぎょうとなってしまいました。

その前に・・・・


今回は、フォグランプとリトラを完成させます。

e0253458_87867.jpg


裏側からビスで止めます。

e0253458_873715.jpg


前回、仮組みしてあったパーツにネジを絞めます。

ここは、自分でもよく分かりませんが・・・ビス止め剤を使ってしまいました特に意味はありません。。

ただ・・・使ってみたかっただけです。。。

e0253458_892818.jpg


とりあえず、リトラ部分は完成しまして。。。フォグも同様に完成しました。これは保管です。

さてさて・・・・バリ取りです。

デアゴの説明では、以前提供したダイアモンドやすりで削ればすぐ取れるとかいてありましたが・・

この説明書のバリ取り作業の説明を読んでいるとボディの裏側が無残な傷だらけの状態となってました。裏側だから見えなくなるので構わないみたいな事が書かれていましたが・・・・

幾ら、見えないからと言ってもこれではせっかくのモデルも台無しです。

仕方がないので、実家まで出向き、家にある、極細の針を使い、塗装が剥げないように慎重に慎重を重ね。。。

写真をとり忘れる程真剣に。。。。

e0253458_8161166.jpg


ここまでやる事数時間。。。。

e0253458_8163863.jpg


真夜中までかかってしまったけれど・・・・自己満足でこんな具合?

100円均一で購入してきた、静電気取り等を使い細かい塵を取り除きました。

なんか、傷は目立たないかもしれませんが・・・

傷がついてしまっているかもしれません。。。

あとは、リトラの調整の際のバリ?取りなのですが。。

原因は塗膜が原因らしいです。。。

これは、後日やることにします。
[PR]
by moki_model | 2013-01-28 08:28 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 57GT

遂に、今度ボディパーツが届く、

無事にモール部分が直っているのか?が問題だが・・・・ドアの感じを見ると直っているかもしれないし・・・

デアゴの場合はサンプルが異常に出来がいいと、その後のパーツが異常に違って見えるのが慣例であった。

この2000GTはサンプルがダメだったので、逆に良くなっている可能性も捨て切れないとこのシリーズが始まった時に思っていたが・・・

D社の中ではなかなかのよい出来でここまで進んでいるようにも見える。。

今回は、エアインレット エアアウトレットの組み立て・・・ワイパーがしょばい気もするけれど・・・

e0253458_872252.jpg


個体差があるのかもしれませんが・・・

ボクのところに届いたこのパーツは塗装の不具合はございませんでした。

これを

e0253458_885494.jpg


パカッととりつけてあっけなく終了。。
[PR]
by moki_model | 2013-01-22 08:01 | 1/10 トヨタ2000GTを作る


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧