寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週刊 トヨタ 2000GT 58GT~ゴメスとリトラ

リトラバーがはまらないぞ?

削れといってもこれは・・・・塗装の厚さの問題ではないような・・・


どっか間違っているの?


とりあえず、初めてデアゴに連絡してみた。
[PR]
by moki_model | 2013-01-29 20:43 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 58GT~その① バリを取れ!!

遂に、この日がやってまいりました。

そう、価格に見合ったパーツが登場。その名も「ボディ」・・・・・

日曜日に届きました、前日の土曜日は大変な大雪だったのでそれが日曜日まで続いていた為、

別に急がなくてもいいのにこんな日に限って早く、58号、59号が届きました。

e0253458_7561717.jpg


ボディの入った大きな箱で、ずっしりと重たいです。

書店様には、58号を購入した方には一冊につき、1箱必ず、お渡し下さいと書いてありますが、渡し忘れたり・・
2箱余分にくれたりするのだろうか?書店組みさんはえらくこっぱずかしいのかしら?

ちなみに、以前、サービス品とかかれてあったので、サービスならタダじゃねぇかよと文句を付けようと思ったんですが。。。「提供品」という意味だったと思い出し・・・突っ込まず。。

e0253458_802738.jpg


早速、中身を拝見。。

おお・・・・一体成形の巨大な1/10ダイキャスト製のトヨタ2000GTが姿を現しました。

梱包もしっかりとしていました。

e0253458_824039.jpg


色合いも中々のもんです。問題箇所は直っているのでしょうか?あんまり話題になっていないようなので、直っているんでしょう。。

ボク的にはこんなモンかと。。。

しかし・・・・今回はそんな呑気な事を言っていられません。スリット部分のバリがえげつないことになっております。。

個体差があると思うんですが。。。

ボクのはそんなになかったほうだと思うのですが・・・・リトラの方の手直しがえげつないさぎょうとなってしまいました。

その前に・・・・


今回は、フォグランプとリトラを完成させます。

e0253458_87867.jpg


裏側からビスで止めます。

e0253458_873715.jpg


前回、仮組みしてあったパーツにネジを絞めます。

ここは、自分でもよく分かりませんが・・・ビス止め剤を使ってしまいました特に意味はありません。。

ただ・・・使ってみたかっただけです。。。

e0253458_892818.jpg


とりあえず、リトラ部分は完成しまして。。。フォグも同様に完成しました。これは保管です。

さてさて・・・・バリ取りです。

デアゴの説明では、以前提供したダイアモンドやすりで削ればすぐ取れるとかいてありましたが・・

この説明書のバリ取り作業の説明を読んでいるとボディの裏側が無残な傷だらけの状態となってました。裏側だから見えなくなるので構わないみたいな事が書かれていましたが・・・・

幾ら、見えないからと言ってもこれではせっかくのモデルも台無しです。

仕方がないので、実家まで出向き、家にある、極細の針を使い、塗装が剥げないように慎重に慎重を重ね。。。

写真をとり忘れる程真剣に。。。。

e0253458_8161166.jpg


ここまでやる事数時間。。。。

e0253458_8163863.jpg


真夜中までかかってしまったけれど・・・・自己満足でこんな具合?

100円均一で購入してきた、静電気取り等を使い細かい塵を取り除きました。

なんか、傷は目立たないかもしれませんが・・・

傷がついてしまっているかもしれません。。。

あとは、リトラの調整の際のバリ?取りなのですが。。

原因は塗膜が原因らしいです。。。

これは、後日やることにします。
[PR]
by moki_model | 2013-01-28 08:28 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 57GT

遂に、今度ボディパーツが届く、

無事にモール部分が直っているのか?が問題だが・・・・ドアの感じを見ると直っているかもしれないし・・・

デアゴの場合はサンプルが異常に出来がいいと、その後のパーツが異常に違って見えるのが慣例であった。

この2000GTはサンプルがダメだったので、逆に良くなっている可能性も捨て切れないとこのシリーズが始まった時に思っていたが・・・

D社の中ではなかなかのよい出来でここまで進んでいるようにも見える。。

今回は、エアインレット エアアウトレットの組み立て・・・ワイパーがしょばい気もするけれど・・・

e0253458_872252.jpg


個体差があるのかもしれませんが・・・

ボクのところに届いたこのパーツは塗装の不具合はございませんでした。

これを

e0253458_885494.jpg


パカッととりつけてあっけなく終了。。
[PR]
by moki_model | 2013-01-22 08:01 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 56GT

今回は、左右のサービス李ッ度を仮組みするというの。。。

サービスリッドは保護シートに入っていたので、別段ここで組み立てる必要性もないので、ボディなど届いて、この部分を組み立てね際に組むこととにしました。

目立つところだしね。。。
[PR]
by moki_model | 2013-01-21 08:01 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグモス 日産 GT-R 51冊

51冊目は右のタイヤの製作。これで、無事に4本のタイヤが届きました。。。

以前、このタイヤの方向でてんやわんやしていましたが・・・


どうやら。。。GT-Rはタイヤの方向は同じだそうです。

ドレッドパターンの向きさえ気をつければよいそうです。

しかし・・・今回はここは組み立てませんでした。
[PR]
by moki_model | 2013-01-19 06:38 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産GT-R 50冊目

イーグルモスの鳴り物入りで鮮烈なデビューを果たした、「かつてない精密模型、GT-R」も遂に50号となり、残り半分となりました!!

果たして、このシリーズ今もまだ続けている方々は見えるのだろうか?

なんだか・・・精密のようで精密でない、お餅の様でお餅でない、しまやの霰ぽいイメージでもない。


今回は、ステアリンググラックの製作。水野氏のお言葉ではえらいこっちなステアリングだそうで。

久しぶりに、目も覚めるような巨大なシャシーをもって来ました。

それに、今回は、まず、ステアリンググラックケースなるものをとりつけます。

e0253458_691040.jpg


この状態で裏側からビスで止めまして・・・

ついで、

e0253458_6101795.jpg


変なところに凝るイーモスのパーツはこのように丁寧に梱包。。




e0253458_6112968.jpg


とりつけますと・・・こうなります。。。

ステアリングシャフトは53号で使うそうなので、保管してくださいとの事。
[PR]
by moki_model | 2013-01-18 06:14 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 49冊目

なんと。。。。左フロントブレーキシステムが間違えていました テヘッ053.gif

と訂正がかいてあるではないかいな。。。

サナギマンからイナズマンにならなければいけないのに、サナギマンからサナギマンに変わってしまうもんだろう。。

e0253458_7124141.jpg


左となんらかわりません。。。
[PR]
by moki_model | 2013-01-16 07:18 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 48冊目

なんだか・・・えらく長いこのシリーズ。。。

イーグルモスさんから新しく世界の軍艦コレクションが創刊された。隔週刊で80号で完結するらしく、今回はGT-Rはロマンチックな書店ハーレクインであったけれど、どうやら今回のは軍艦は学研かららしい。。。

なんかあったんか?


2号から2190円ってw

そんなわけで・・・このGT-Rは毎度お馴染みの土曜日に届いた。

右フロントサスの続き。

e0253458_1949913.jpg


左と変わりません。

e0253458_19493349.jpg


左となんら変わりません。。。サイズがサイズなだけに、なんかえらくモチベーションが下がってきますが・・・

こちらも近々ボディというのがくるみたい。
[PR]
by moki_model | 2013-01-15 19:52 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

あけまして、おめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

初夢の、富士山、鷹、はわかるけれど・・・どうしても。。茄子の夢が見れずに困ってしまっている

いちはしはじめです。

年末年始とちょっとばかし込み入ってしまい、模型製作どころではありませんでした。。。

年末の最終日の日曜日にトヨタ 2000GTが届いたくらいなのと工作が簡単だったのでなんとか製作は出来ましたが・・・・

仕事も終え、年末は毎年恒例の「紅白」を鑑賞。。なにせじいさんですかね。。

グットバイイヤー アンド カムイヤー..いや・・・行く年来る年も鑑賞。。

もうじき、トヨタ 2000GTが完成できますね。楽しみになってきましたね。

年末は、以前製作したエンツォの艶を出そうとか・・・・掃除をしようとか考えてましたが・・・

まったく出来ませんでした。。。

ところで・・・・今、ネッツで調べていましたら。。

なんと。。広島先行で「スズキのハヤブサ1300」がどうやら先行発売されるらしいです。

(しているの?)てっきりスズキの刀か、と思っていたり・・・・ハカイダーの白いカラスかと思っていましたら。。


世界最速のポールギルバートも真っ青なバイクじゃないですか!!!



う。。。。。。。またしても・・・・・・・作りたくなるような。。。。

全国発売されるのか知らないけれど。。。

出たら、デアゴのバイクは作ってみたかったので・・・


どうしょうか。。。
[PR]
by moki_model | 2013-01-10 08:30 | デアゴスティーニ 


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧