寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週刊 トヨタ 2000GT 56GT 大晦日スペシャル

デアゴスティーニのトヨタ2000GTの今年最後の作業は・・・・


フロントウインドウにルームミラーを取り付けるという作業。。。。


運転席にルームミラーを向けれるという仕様?で、お得意の両面テープで、ルームミラーを取り付けるのだが・・


実のところ。。。。わたしゃ・・・利き手が逆の左利きなため・・・どうしても。。ルームミラーを左側向けてしまう可能性大!!

というわけで・・・これは今回は作業はせず・・

しかし、大分らしくなってきました!エンツォみたくなパーツじゃないので、嵌め込みは簡単に出来るかもしれませんね。
[PR]
by moki_model | 2012-12-31 00:00 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 54GT

年末ということなので、金曜日に届きました。


あいにく、外出していたのですが、運よく外出先から帰宅後偶然に荷物が届きました。



D社お得意の小出しが続きます。今回は、ヘッドライトの仮組み。リトラクダブルヘッドライの組み立て。

e0253458_7494727.jpg


ギターのピックとして使えそうなリトラクダブルカバー!

e0253458_7503149.jpg


ヘッドライトは、以前製作していた。エンツォと違い、ギニックがない代わりになのか?

細かく再現されていて、なかなかのヘッドライトです。

これにカバーを押し込んで・・・
e0253458_7524910.jpg


右左あるので注意ですといっても関係ないけれど・・

これをリンクバーに取り付けます。

e0253458_7533785.jpg


今週はこれだけですが・・

58号に遂に、遂に、ボディが付いてきます。念入りのチェックだそうです。
[PR]
by moki_model | 2012-12-30 07:55 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 53GT

別れは辛いものだけれど、また来る季節は知っていたりいなかったり、

今回は、こそこそ、出てきましたよ。。。小出しのパーツ。その名もフロントグリルの仮組みww


e0253458_6193997.jpg


いつもなら最初についてくるパーツなんですが。。

今回は終盤にこっそりと付いてきました。
[PR]
by moki_model | 2012-12-24 06:21 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグルモス 日産GT-R 47冊目

e0253458_8484335.jpg


完成です。
[PR]
by moki_model | 2012-12-19 08:47 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産GT-R 46冊目

トランスバースリングの右。

これが、前回不良品であった。。

すぐと交換してくれて対応もよく、わざわざ組み立てた完成品を送ってもらえた。。

ボクは、46Aのコネクティングロッドがてっきり間違えているのか?と思っていたのだけれど・・

どうやら。。46Bのトランスバースリングの方が不具合のようだった。。

なんか・・・大丈夫なのか?と思ってましたが。。

e0253458_8423386.jpg


今回は無事に取り付けれました。

実は、シート部分も交換依頼をしなければいけませんでしたが・・こちらはなんとか自分で直しましたが・・

まぁ・・・ね。。と思いました。
[PR]
by moki_model | 2012-12-18 08:36 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産GT-R 45冊目


先日、イーグルモスアンケートで20号プラスして、エンジンのみを組み立てるか?というアンケートが来ていた。

組み立ててみたいと答えておきました。

あと、今後のシリーズ展開としてまた、日産の車を組み立てる企画があるようだ。100号完結を予定しているシリーズばかりである。ラジコンもあるけど・・

全てにおいて魅力がなかったのでこちらは却下。。。というより、こっちのGT-Rの部品すらまともじゃないのに。。

で・・・今回は、フロントドライブシャフトの組み立ての右側部分。

GT-Rはトルクスプリットの4WDなので、これが大事なのだ。負けないことも大事である。勿論、逃げ出さないことも大事である。。

e0253458_834788.jpg


組み方が逆かもしれんww
[PR]
by moki_model | 2012-12-17 08:24 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

週刊 トヨタ 2000GT 52GT

おお。。。ついに。。残り十数冊ファイナルも近い、このデアゴスティーニのトヨタ 2000GT、

今回は、本日届くということを忘れてしまっており、選挙にいってまいりました。島崎遥香と書いて来ました。

チームはA。。。またしてもも選挙間違えました。。。

そんなのとで、帰りに母親とモーニングに行きました。

そんなこんなんで、帰ってきたらもう眠くなり、獏睡してしまいました。

夕刻に郵便から荷物が届きましたよと言われたので「なんだろう」と思っていましたら。

デアゴのパーツでした。

当初はステアリングが連動しているという謳い文句だったような気もするけれど、過去のデアゴの車に関してはもはや、ステアリングを連動すらさせないので良いだろうかと。。。

今回の52号は毎度お馴染みのチェックです。フロントグリルとフロントバンパー。

元気になりました、我が家の母親に先日完成させていた、エンツォ・フェラーリとここまで完成させたトヨタ 2000GT・・・とイーグルモスのGT-Rを見せましたところ、エンツォのサウンドとホーンの音がツボにはまったらしく腹抱えて笑っていましたが、えらく精密に作られていたのか?

零戦、マクラーレンとに比べると随分「フェラーリ」の方がよく作られている?らしいので感心してました。

GT-Rは凄まじい巨大なシャシーだったのでおったまげておりましたが、

このトヨタ2000GTは時代が時代なのか模型が小さく、エンツォと同様、同じサイズとは思えないのでびっくりしてましたが、

足回りがかなり精巧に作られているのでびっくりしてました。元気になってよかったです。

今回は、ステアリングタイロットの取り付け。

e0253458_2191725.jpg


隋に派遣してステアリングタイロットを漸く持ってきてもらい、これを49号で組み立てたシャシーを用意して、
ステアリングタイロットをぶちこみます。
これと言って間違う箇所はありませんのでここはAAビスで絞め聴けます。これで完成です。
[PR]
by moki_model | 2012-12-17 02:29 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグルモス 日産GT-R 44冊目

前回のやり直しで、少しやる気がなくなってしまった。。。

けれど・・・やる気を取り戻して。。

相当、昔に作業したと思われる左のフロントブレーキシステム。

e0253458_8185090.jpg



この冊子の組み立て説明書はやけに視難くこんな具合。。それを以前作った、

フロントサスペンションにキャリパーを取り付ける。

e0253458_8221045.jpg


終わり。
[PR]
by moki_model | 2012-12-16 08:23 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

週刊 トヨタ 2000GT 51GT

土曜日の大雪で仕事に行くのが面倒になりまして・・・

しかし、いかなあきません。

e0253458_810494.jpg


随分と昔・・・確か、遣唐使を唐に送った時に行きの舟の中あまりにも退屈だったので、この当時に作った。

インストメントパネルっうもんに左右、エアダクトっうもんを取り付ける。

ビスが同じようなタイプのがあるっうもんで。。気をく配り、取り付けました。

ステアリングシャフトをとりつけて。。

e0253458_814484.jpg


ダッシュボードっうもんをとりつけますぅ。


e0253458_815724.jpg



んでもって・・・

e0253458_8162299.jpg


ドルハンいや・・・間違えた。。ハンドルをつけます、このハンドル意外とキツイっす。

クラクションをリアクションを聴きながらつけまして。。

完成。んだ・・えがった。。えがった。。
[PR]
by moki_model | 2012-12-09 08:21 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 50GT

おお・・・・遂に。。遂に・・・50号まで来ました。

デアゴスティーニ トヨタ 2000GTを作りなよ!

随分遅めの更新です。50号はバックドアにバックウインドウを貼り付けるだけです。

それだけしかありませんでした。

エンツォ同様に取り付けるのですが、エンツォみたく保護フィルムが貼られていません。

慎重に作業しないといけませんね。
[PR]
by moki_model | 2012-12-09 08:07 | 1/10 トヨタ2000GTを作る


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧