寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イーグルモス 日産 GT-R 29冊目

早朝に都内で始めた撮影を終えて時計を見ると、まだ8時半だった。・・・・

とどこかで見た記事の見出しで始まった、イーグルモス GT-R、29冊目。。。イーグルモスの公式サイトを見てびっくり。今なら、創刊号を無料で差し上げます。更にディスプレイ、スペックスタンドもつけます。

なんて・・・こったい。。。しかも・・・・40号まで作るとこうなります。。の→のところをクリクリしたら。。

今度は・・・アレの色が変わっているではないか005.gif005.gif005.gif


多分・・・どっかでアレ交換ねっていうパーツが届くのだろうか??・・・

アノ部分・・・デカいから結構苦労するんだが。。。。

なんとなく。。。気が付いていたけれどスルーしていたのにwwww・・・・・

そんなこんなんこの数週間でえらく世界情勢が変わってしまった様である。。。

今回の御題は。。。フロント右シートIである。

左と作り方は変わらないのでちゃっちゃと製作。。

e0253458_21215693.jpg


左側と違うのである。



今回の冊子にはNISMO GT-R RCの事がかかれてありました。


NISAN NISMO GT-R RC



RCと言ってもラジコンの事ではないらしい。価格がリーズナブル?な設定で、2000万円台である。

ボクが住んでいる県なら家がリーズナブルで購入は出来る。。。
[PR]
by moki_model | 2012-08-31 19:11 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 28冊目

しばらくぶりの製作日記、ここんところ身内のものが入院してしまい

ずっと付きっ切りでしたので、このGT-Rとエンツォは完走したく思い製作開始。

少し、落ち着いてきましたので製作は開始いたします。で・・・その入院中の者がデアゴスティーニ トヨタ2000GTの完成を待ち望んでいたらしく、

例の車は届いた?と聞かれ。。

「定期購読はやめてきた」と伝えたところえらく落ち込んでいました。。

言わなきゃよかったか?と思いましたが・・・退院してきたらバレるので早く伝えておけばとも思ってしまい

ついつい口が出てしまった。。


ボクもこの模型は完走したかっただけに残念です(泣き)

再開できればいいなぁ。。と思います。。

さて、このGT-Rの模型も入院中の者が完走を待ちわびており・・ワタクシ的にはエンツォが。。

今回は、フロント左のシートの製作。

e0253458_7533856.jpg


このシート、ワシらおっさんにはとうていなつかしいあのスタイルです。中々の良い感じ。

これに、

e0253458_7544147.jpg


をはめこみます。


e0253458_821624.jpg


完成です!


e0253458_825698.jpg


早速取り付けてしまいました。


なんでも運転席側より、こっちの方が前後のスライドが大きく乗り降りもラクチンらしいのですが。。。
[PR]
by moki_model | 2012-08-30 08:04 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

断腸の思いで今回より製作中止の巻き

このデアゴスティーニ 1/10「トヨタ2000GT」をつくるは

本日を持ちまして製作を断念いたします。

すみませんです。

今まで読んでいただいた方は、引き続きGT-Rとどうしても製作したかった、エンツォの製作をしていきます。

こちらの製作は続けていきますので何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by moki_model | 2012-08-20 06:16 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

デアゴスティーニ 週刊 フェラーリ・グランツーリズモ~0/65号 準備号

e0253458_0423281.jpg




遂に、製作いたします。デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリをつくる。
「The Ferrari Granturismo」

このシリーズは冊子が超豪華です。2000GTの冊子とは雲泥の差です。完成は全長470㎜、全幅205㎜、、全高115㎜、ホイールベースが265㎜、重量約4.9kg、パーツ数が400個以上。中々の感じの良いボディです。

1/10スケールなので完成後がワクワクです。このモデル発売当時に製作すると心に決めておりましたが・・・

発売と同時にわたくし不幸にもしにも死にかけるという事態に!!リハビリ後。。後遺症もありで・・

いざ、と思ったら刊行終了。。。。

オーマーゐガー!007.gif


そして、漸く念願叶いこの「エンツォ」を作れるというわけです。


フェラーリはとても思いのある車です。スーパーカー世代のおっさんは勿論、このスタイルは魅力的です。

こんな興奮を抑えながら。。。


恒例のシリーズガイドです。


こちらもなんか豪華です。フェラーリ公認の本シリーズの為だけに製作された限定モデルという歌い文句も

このシリーズガイドからして伺えます。


しかし。。。よくよく考えたら「タイトル」は週刊 フェラーリ・グランツーリズモです。

毎号、フェラーリの名車や隠れたフェラーリがぞくぞくと登場するというだけでもワクワクです。

DVDもフェラーリ・レッドに輝いてます。
[PR]
by moki_model | 2012-08-17 01:00 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

週刊 トヨタ 2000GT 35GT


今回のデアゴスティーニ「トヨタ 2000GT」を作るぜよ。は遂に、念願のシャシーです。

e0253458_16553953.jpg


ずっしりと重い(かと言って、シャイニングのような重さはない)ダイカスト?製です。なかなかいい具合のシャシーです。

で・・・今回のはデフケースの状態によって作業が異なる?という意味が?となっていましたが・・・

こーいうことでした。。デフケースが外れやすいのなら、シャシーに前号について来た「タップ」で穴を開けなさいということでした。。。

ぶんまわしても。。。象に踏ませても、全然外れないようなのでこのまんま、シャシーにとりつけました。

e0253458_16595364.jpg



こーーーして。。。


e0253458_1704516.jpg



で・・・・執拗に「接着」を今回はデアゴの説明では書いてありますが。。。。


こんなに言い寄られるというのは美人局か・・・なんかなんで・・


ここは、漢たるもの、頑なに「接着」を拒み続けて「接着」しません!


しかし、この模型かなり手の込んだつくりになってきたような。。。


デアゴスティーニと言えば「実にサンプル」と「完成品が」違うので、未だ全貌が分からない、ボディに対してモールが甘いような・・・ぶっといような。。。が完成モデルだったけれど・・


改善というか、違った方向でよくなっている気もしなくなくなってきた。。。


・・・・そして。。。未だにエンツォ作らず。。
[PR]
by moki_model | 2012-08-13 14:30 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 34GT

デアゴスティーニの「1/10 トヨタ 2000GT」をつくるも既に34冊目に突入。

いや~今日は朝からロンドンオリンピックのボクシングの村田選手、金メダルやりました!取りましたね!

で・・・デアゴスティーニの話題なんですが。。ここ最近、暑いのか?寒いのか?・・・既に毛布を出してきて寝ています。そして、先日は町内会の夏祭りのお手伝い。。

色々とやる事がたくさんあり過ぎますが、ここは貯めてしまったらエンド。。。作らなくなる可能性も出てきましたので奮起して製作開始です。

今回は、デアゴさんのお盆休みなのか、金曜日に34号と35号が届きました。今回の製作は「リヤコンパートメントカバー」を取り付けるです。タップが付いてきました。。。なら・・・最初に付けとけばいいじゃん?と思いましたが。。。

e0253458_7535351.jpg


こんな感じです。ベロアー?のカバーは中々の出来です。これに、シルバーのプラスチックで出来たコンパートメントカバーを3個取り付けます。向きはないようなので「なんとなく雰囲気」で付けて見ましたが・・・

どうも・・・気に喰わないので再度、バランスを見ながら取り付け・・


e0253458_80629.jpg


こんな具合に。。。

これを33号で組み立てた、フロアキャビンのリアのフューエルタンクとスペアタイヤの部分に被せます。

平になればいいとの事でしたが・・・フューエルタンク部分のカバーが若干浮いてしまいました。

若干、フューエルタンクの金色の部分の締め込みが足らなかったようです。

あの、細いホースを痛めてしまわないようにやんわりとはめ込んだのがいけなかったようです。

再度、この細いホースを少し避けて押し込んでみました。するとすんなり平になりました。


e0253458_855454.jpg


こんな具合にピッチリと収まっています。スペアタイヤ部分の箇所みたいに接地面積がないような気もしますが・・

とりあえず、ピッタリと収まったので良かったです。

今回は、2.3㎜タップの使い方が書いてあります。


次の号のシャシー部分にはデフケースによって作業内容が異なるようです。

デフケースの形状によって作業内容が異なる?という意味不明な説明はどういうことなのでしょうか?

とりあえず、お目当てのボクシングを観たのでもう眠たくなってきましたので寝ます。


おやすみなさいです。
[PR]
by moki_model | 2012-08-12 08:14 | 1/10 トヨタ2000GTを作る


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧