寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イーグルモス 日産 GT-R 23冊目

実車を買えないやっかみと僻み、嫉(そね)み、嫉みでイーグルモスの日産 GT-Rを作るを購入し始め遂に、

23冊目まで来ました。。。しかし・・・ここ最近近所でフェラーリばかり見る。。。。

で・・・・今回は驚愕の箱のデカさ!!!箱を開けると冊子がないじゃないか!と思ったほどです。

e0253458_17334165.jpg



デカいにも程があります。。。。

インテリアベースです。

e0253458_1734313.jpg



これに前回取り付けたセンターコンソールをネジで止めるのですが、デカいので部品を止めるのも一苦労です。

タイヤを取り付ける際も非力なのでかなり苦労しましたが・・・こちらは指が攣りそうになりながらも完成しました。で・・・冊子の完成を見ると後ろ側が若干浮いているんですが・・・
浮いているのが正解なのか?しっかりはめ込むのが正解なのか?・・・

一応、しっかりとはめ込めたのではめ込んで見ました。

e0253458_17432865.jpg


なんとか完成しました。。。。


暗く写真を撮るのは粗が見えなくするためと模型自体を考えて撮っていたんですが、


このモデルはこの撮り方はダメですね。。。

次号は後部座席の左が届くようです。これが4回続いたら・・・来月は作業なしかもしれません。。。

e0253458_17432865.jpg

[PR]
by moki_model | 2012-06-27 06:27 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 22冊目

バカ長いパーツです。笑ってしまった・・・・
もう写真には納まりきれません・・・・・センターコンソールの余りにも長いパーツです。

e0253458_17173272.jpg



前回作ったコンソールフィニッシャーASSYをセンターコンソールを取り付けます。

e0253458_17195941.jpg


リヤウーファーを取り付けます。BOSEのマークの刻印がかっちょいいですね!
ここは上下があるので注意が必要らしいです。

次は、ここにリヤコンソールカップホルダーをつけます。後部座席でなんかする時に使います。

これを取り付けるだけでなんか一気にセンターコンソール感が出てきました。。。

カップホルダー・・・恐るべし。。

e0253458_17234639.jpg


コンソールリッドを製作。

e0253458_17245545.jpg
e0253458_17242610.jpg


センターコンソールに取り付けて終わりましたが写真撮り忘れました・・・


どうせ・・・見づらいのでいいかと。。。
[PR]
by moki_model | 2012-06-26 02:15 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 21冊目

今回の21号からはインテリアベース部分を製作していくようです。

デアゴスティーニの2000GTもちょうどインテリベース部分を製作中なので多分変更したのだろうか?

今回の21号はコンソールフィニッシャーASSYです。

e0253458_1774511.jpg



これではよく解りませんが、真ん中の赤いところにはしっかりと「スタートボタン」の印は付いてます。当初、ここを押すとなんちゃらというアナウンスがあったのですが、押せません。一体化となりました。

ここを「押す」はかなりボタンが小さいので無理なのでしよう。。。


リヤセンターウーファーは「BOSE」の刻印がしっかりとありここだけでもかっこいいです。

はめ込んでネジで止めるだけなのでいたってすぐに完了してしまいます。


e0253458_17124365.jpg


完成です。
[PR]
by moki_model | 2012-06-25 05:03 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 20冊目

今回は、かなり怪しげな教材のようなデカい箱で到着。。。。

左側のタイヤをホイールに取り付ける、そして、リア部分が完成するという巻き。


タイヤの付け方とかは他のこのモデルを製作されている方々と同じなので省略。。

ただ、タイヤをお風呂にしたし、いい湯だなぁ♪とドリフの歌でも口ずさんでやわらかくしてあげく、

ホイールにはめこむ。で、今回はダカ付き修正のやり方が掲載されていました。

前回について来たスペーサーをとりつけてダカ付きを修正するとの事。

右にとりつけてあったタイヤを一度は外して、スペーサーをかますのですがボクは1枚ずつで

ガタ付きは直りました。で・・・ホイールキャップは万が一この取り外す作業でキズがついてしまったらという事でもう一枚オマケで予備が付いてきました。




で・・・・完成。。全力で見難い。。


e0253458_16551386.jpg



もうすこし工夫しようと思った。

本家のホームページを拝見していたら、41号でかなりいいところまで完成するらしいので


楽しみになってきました。
[PR]
by moki_model | 2012-06-24 16:56 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

週刊 トヨタ 2000GT 27GT

今回27号はカーテシボックスを作るというわけです。

これもまた、「水転写デカール」なので取り扱いは。。。。

e0253458_17244083.jpg


と書こうとしましたら・・・保護シートなるものが今回は付いてきました。


e0253458_17253564.jpg


まずは、パーツでして。。。これをパカッとしまして。。

e0253458_1726278.jpg



パカッ後・・・これに保護シートを匠に使いこなし、パネルをセットして保護シートのツルツルした方でパーツを挟み込みまして。。

ンニャと締めこむらしいです。ここも多用途接着剤を使っても構わないらしいです。多用途のやつは手に付くと厄介なので注意が必要なのですがどうなのだろう?

e0253458_1729797.jpg


こうなりました。パカパカ出来ますね。あんまりパカパカしませんが・・・
[PR]
by moki_model | 2012-06-19 11:22 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ 2000GT 26GT

いつものように日曜日に無事に届きました。今回は遂に来ました恒例の「薄すらい号」。上っ面のみいい上司号と呼んでいます。

デアゴスティーニ TOYOTA 2000GT。先週の金曜日にイーグルモスのR35 GT-Rのディスプレゐスタンドが早々と届きました。

直送での定期購読なので20号と同時配送なのですが、4週に一回の配送方法を選んでいるので、20号が届く前に届いています。

凄まじいデカさでいったい完成後どこに置こうかと考えてしまうくらいです。ディスプレイスタンドはスペイン製でした。パーツは中国製です。

そんな事はどーーーでもいいのですが、早速 トヨタ 2000GTの製作に取り掛かりましょう。今回はインテリア部分です。

そう、エンジンの次くらいにここは譲れないというインストメントパネル。

e0253458_16432640.jpg


実車はローズウッドが使用されていていかにもヤマハ感が発揮されています。ローズウッドといえば楽器類しか知らないのですが一応、「鳴りはマホガニーを硬くしたウェットな感じの音」という鳴りをします。

デアゴ版の2000GTは「水転写デカール」でローズウッドを再現していますが、う・・・ん。。。。

楽器でのローズウッドしか比べられないのでなんとも言えませんが・・・・ボクとしては残念なパーツでした。

技術がある方ならばここは修正するのでしょうか?

で・・・・今回はピンセットとニッパーを用意。

ランナーからまずは8番のパーツであるインジケーションスイッチを1つずつ、切り離して取り付けまして・・・


e0253458_1713249.jpg


こんな具合。。。


で・・・・次に・・・10番のスイッチBをこれもまた1つずつニッパーで切り取り、はめ込んでいきまして・・・

e0253458_1734339.jpg



こんな具合・・・・

で・・・・・「D字形」になっている取り付け穴があるので注意が必要。


パーキングブレーキを取り付けて・・・


e0253458_177287.jpg



取れる場合は多用途接着剤で固定出来るようなので取れないにしてもしっかりと接着しておく事にしてしまった。。。。。


次に25号で組み立てたであろう。「インストパネル」のピンクぽいウッドローズの部分に7番パーツを取り付け

る。この際にこのパーツは、スリットが入っているのが目視でも確認できるので、「D字形」の部品同様確認し

ながらパーツを付けて、以降はスイッチAを少女Aを口ずさみながらはめ込んでいくらしい。

e0253458_17123642.jpg


こんな具合。。。

そして、スピードメーターとタコメーターを取り付けて・・・

5連メーターを取り付ける。ここは運転席に向って5連メーターが見えるという実写同様の作りになっていて心憎い。

e0253458_17163936.jpg


なんかかっこいい。。。


e0253458_17172924.jpg


出来ました。あえて、ローズウッドが残念なので写真でごまかしてみた。


多分・・・なんとなく「ぼい感じになるんでしょう」けれど・・・
[PR]
by moki_model | 2012-06-18 17:19 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグルモス 日産 GT-R 番外編~ディスクプレートの修正

なるほど・・・ブレーキの熱を放熱するため、ここのブレーキディスクプレートと、ディスクベースを穴を塞いではいけないのか。。。


さて・・・どうやって、直すかと親から貰ったたしない脳みそをフル回転していましたら。。

e0253458_1647930.jpg


↑方向はあっていたみたいなので、ここいらであらよっと180度回転させたところ、あらまぁ!不思議なことに直るじゃないの?

たぶん、フロントもこんな感じで間違うかもしれないのでここに書いておこう。忘れないように!
[PR]
by moki_model | 2012-06-12 16:52 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

週刊 トヨタ2000GT 25GT

今回は、なんと、インストルメントパネルにグローブボックスカバーを組み立てる!

といたって豪勢な作業。


e0253458_2131218.jpg


インストパネルはなんでも、贅沢にABS樹脂にラバーコーティングを施した仕様であるとの事。

これに、グローブボックスをはめるという作業。

なんか・・・下手すると傷が付きそうな気もしなくもないが・・

バリがあったのでここは、バリバリ伝説なみにとり・・

取り付けてみた。

e0253458_216534.jpg


完成・・・


しかし、このグローブボックスをキコキコすると色が禿げ・・・いや・・・はげそうなので、

わたしゃ・・・このままにしておきたい。。

で・・・ここで疑問。。

これって・・・デカールが貼られていている箇所があるんだけれど。。

経年劣化していく際の後日処理的な事はあるのだろうか?

なければないで別にいいといえばいいんだけど・・・


あればあったで尚いいが・・・・
[PR]
by moki_model | 2012-06-04 08:01 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ2000GT 24GT

文句垂れながらも、すでに24号目、しょぼすごるパーツ郡と自社でハードルを上げているお蔭か?

でお馴染みのデアゴスティーニのトヨタ2000GT、今回は「エンジンコンパートメントにパーツを取り付ける」

思っていたよりもそげなに大きなパーツじゃなかった。。。そもそも、この2000GT実車はそんなに大きな車ではなかったということをすっかりと忘れていまして。。


では。。。作業。

デアゴスティーニで習得した忍耐と保管するというマメな感覚を遺憾なく発揮した今回は怒涛の保管パーツを駆使し遠慮なくバッタバッタと組んでいくというのも。。

e0253458_17355086.jpg


ファイヤーウォールを用意して。

e0253458_1738329.jpg


黒色なので見に行くけれど・・・

エンジンコンパートメントにはめこんで・・

e0253458_17384694.jpg


ラジエーターを組み込んで・・・

e0253458_17393621.jpg


フードロックを組み込んで・・・と組み立て説明書を悉く無視して組み込んで・・・

e0253458_17412677.jpg


ブレーキマスターシリンダーをとりつけ・・・

e0253458_17422933.jpg


クラッチマスターシリンダーをとりつけ・・・

e0253458_17431478.jpg


完成。。。
[PR]
by moki_model | 2012-06-03 17:43 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグルモス 日産 GT-R 19冊目 

なんか・・・スペイサーなんか付けたっけ?


ダカ付が禿げしいわ。。。って苦情がきたのかしら。。。


e0253458_2010780.jpg



完成。。。
[PR]
by moki_model | 2012-06-02 20:07 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧