寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

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イーグルモス 日産 GT-R 17冊目 

いや・・・・作業が多い号でした。17冊目です。


今回は、エンジンパーツを組み立てるという作業。16号の続きと言うわけです。

では、ウォッシャータンクカバーをネジで絞めこみます。

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続いて、エンジン前部ホースをとりつけ・・・エアフィルターボックスをとりつけ・・・

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おおっ・・・・なんかかっちょええ。。。


そして、これ。これがないと・・・

マニホールドにインテークマニホールドカバーをとりつけ、日産エンブレムをつけます。

エンジンホースをつけまして・・

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オイルフィラーキャップホースをとりつけ・・・

アンチュエータホースをとりつけ・・・

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ストラットサポートバーをとりつけ・・・

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オイルフィラーキャップをとりつけ・・・

さっきまで作っていたエンジンパーツにとりつけで・・


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エンジンの完成

ベルトとかは再現されるのか?それとも・・・このエンジンの下の部分にギニックを動かす装置が付くのか?


知らないけれど・・・先週完成させた、デアゴ2000GTより感じはいいぞ。


と個人的には思う。。。
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by moki_model | 2012-05-31 20:00 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 16冊目 

1/8スケールのGT-Rを作るは16冊目を迎えました。

本日、ツールボックスが付いていましたがどうしようか。。。

さてさて、今回はエンジンホース類を取り付けるという作業。

少し前に製作したエンジンルームベイを使います。

インテークパイプ左右を付けます。

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そして、パワステフルードタンクカバーとタンクを取り付けますが、ここはタンクカバーはカチッと音がするまで押し込んではめるけれど、なんか接着。。

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携帯の写メールなので画像は穢いけれど、裏側からネジで固定。

続いて、エンジンホース左右を取り付け。


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ケーブルを注意しながらはめこんで・・・

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エアコンホースをとりつけて・・・

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エアコンホースの類を今回は取り付けていく。。。

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エンジンオイルゲージを取り付けて。。。

16号は完成。
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by moki_model | 2012-05-29 18:13 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

週刊 トヨタ2000GT 23GT

中だるみ感漂っていたけれど・・・

今回は中々組み応えあるパーツであった。。


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まずはオイルパンとマニホールドを外す。こんなところで怒ってはいけない。当たり前の作業なのだ。

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ここに、ウォーターアウトレットハウジングをウォーターポンプ裏側の穴に差し込んで、シリンダーブロックに取り付けるとこんな具合になる。。上の写真見たくなったりならなかったりなるらしい。。


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次にオイルパンを分解する。ここも腹を立ててはいけない。グッと我慢をする。ここに、オイルゲージを取り付ける。これは、このゲージを引き抜いてオイルがあるか?を確認するというゲージ。
しかし、完全分解をしなくても意外にあっさりとはめ込めれるので完全に分解しなかった。
で、組み立てたら写真見たくなったりならなかったり。。。

17号で提供されたGタイプのビス2本を使って止める。一応、ゲージ部分は接着しておきました。。

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次にオイルパンをエンジンにビス止めしました。かみ合わせがいいのでしょうか?ロングドライバーで手探り状態で締めていかなければいけないのですがすんなりと締め込めます。

続いて・・・エンジンマウントを左右に取り付けます。ここで、以前から気になっていたベンチレーションチューブを接着します。

このマウントはしっかりと奥までいかなくても正解らしいのでせっせと製作しました。

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まったくよくわからない写真ですが・・・・・

で・・・外していたパーツを再度はめ込みなおします。

22号で作ったミッションケースをネジで締めて

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完成しました。Vベルト以外は接着しても良いらしいのですが、しっかりとはめ込めているのでいいかと。。

う・・ん・・・エンジンって感じがします。ヘッドカバーのロゴ等の塗料がはがれやすいらしく、修正の塗料が掲載されていました。クレオスのスーパーメタリックのクロームシルバーです。この塗料は持っていますがかなりさらさらです。

パテは薄めて使うやり方が掲載されていました。ミッションケースの素材自体がよく解らないのと
別段気にならないと思えるのでここの作業は今後考えることにしました。

今のところの感想ですが、イーグルモスのR35 GT-Rの方が質のクオリティは高そうです。

次回はエンジンコンパートメントにパーツを取り付けるようです。

デカイパーツでマガジンも分厚いのだろうと思います。
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by moki_model | 2012-05-24 18:10 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ2000GT 22GT

今週は、月曜日に届きましたデアゴスティーニ 2000GTの22冊目。

今回は、ミッションケースを仮組みするということなので、みっちょんの曲でも口ずさみながら製作。




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完成。。。
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by moki_model | 2012-05-23 18:05 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグルモス 日産 GT-R 15冊目 

15冊目は、リアマフラーカッターの組み立て。

「特にプレス成形されたパイプは必見です。」と書いてあったけれど。。。

とりあえず組み立ててみました。特段難しい箇所もなく簡単に製作。


はめ込みなんだけれど・・・なんか、完成後「ポロリ」しそうなのでABS接着剤で接着してやったww

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必見なのだろうか。。。必見ですと言い切っているので必見なんだろうね。。。


完成。

16号はエンジンホースを取り付けるみたいだ。
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by moki_model | 2012-05-15 08:03 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

イーグルモス 日産 GT-R 14冊目 

今回の14号は、組み立てなしの「フロント・デュフューザーパネル」。「リヤ・デュフューザーパネル」と同時に梱包したらダメなのだろうか。。。


なので、箱から出してチェックのみを行い。保管。。


今回完全に忘れていた。「ツールセット」が同封されているらしかったのだけれと゜、予想を遥かに上回る応募があったので生産が間に合わず後日送るという紙が同封されていた。

本当なのかね。。。いらんけれど・・・ツールセット。。。
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by moki_model | 2012-05-14 07:51 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)

週刊 トヨタ2000GT 21GT

今号は以前と同じ事をやるのみでした。これといってやることはないのです。

右側のフロントナックルを組み立てるという作業なので写真はなし。。

で・・・また22号はエンジン関連にいくそうです。

しかし、20号でエンジンの接着箇所が書かれていました。別に接着するところは今のところありません。。

しかし、ブレーキキャリパーとナックル部分は外れそうな感じもしなくなく。。ここは接着しました。



ヒーターホース部分のディテールアップのやり方が書いてありましたが、単に着色し忘れ感もしなくない。。ここは塗っておきました。
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by moki_model | 2012-05-06 08:06 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

週刊 トヨタ2000GT 20GT

今回20号は、なんと。金曜日に届きました。


外出する寸前に届いたのでびっくらこきまろです。



今週号はホイール右のリアホイールの確認のみ。

やる事がない。。
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by moki_model | 2012-05-05 16:17 | 1/10 トヨタ2000GTを作る

イーグルモス 日産 GT-R 13冊目 

13冊目は、リアサスペンションの続き。

リアサスペンション(UPR)


ここは、前回同様超絶なる慎重な作業を行ったので・・・完成写真のみっす。。


ドライブシャフトがはまらないの~と思いつつ。。作業をしておりましたら、丁寧にご指導をしていただきアッパーアームを再度緩めましたら「お・・出来ました。」




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マルチリンクサスペンションの構造が解りやすい。。。


いっそうの事シャシーのみで終わらしてやろうかと。。。思えた。。
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by moki_model | 2012-05-01 19:35 | 1/8日産 GT-R(R35 2011)


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
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