寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

カテゴリ:1/10 Ferrari Enzoを作る( 18 )

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作る

e0253458_16545583.jpg



異常なまでのビスの余り方が半端なかった。。。

途中でビス確認の号があったけれど、しっかりと号数とビス番号を書いて保管していましたのが
正解だったのと・・・

途中でビスにトルクが掛からない箇所は若干ビスを代えて製作していたり変なところで時間がかかったりもしたこのエンツォ・・・・


デアゴはここでかなりの不満が読者にあったのでしょうか?

改善が加えられていて只今、製作中のトヨタ 2000GTは今のところプラモを作っている感覚です。

そういえば、マクラーレンMP4-23も不満だらけでしたが・・・・

ただ、このエンツォは予想以上に重いのです。

今のところエンツォは展示する場所がないのでカバーを被せて保管してあります。。。
[PR]
by moki_model | 2012-10-18 17:03 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

兇悪のデアゴスティーニ エンツォ・フェラーリ

完成したエンツォ・フェラーリのお話です。

昨日、漸く完成した我がエンツォ・フェラーリ。。。中々の出来です。大満足しています。

チリ合わせ。。リヤカウルの調整と色々と手間取りまた、他のD社のエンツォを作っていた方々の言われていたように色の問題はありましたが、固体で違うのか?
ボディ上面につける赤色のパーツは整っていました。
リタッチしながら製作。リヤカウルはヒンジにビスを入れ、これをフレームに会わせるというやつで・・

実車を見る限りリヤバンパーとリヤカウルが少しあいていましたので、これと同じくするために色々と厄介な箇所を調整しました。よって実車とは少し違う感じになった感じです。



組み立て説明書の不備または、デカールガイドが曖昧なので難儀な模型でしたが、今まで、零戦、マクラーレンMP4-23と製作してきましたが、これが一番の出来でした。

カーボンもそれなりに再現されていて、ディスクブレーキ等の配線も凝っていて大満足でした。後は、ケースをどこか安いところで製作したいのと、ボディを磨くのは何を使えばいいのか?

ケースがないので布で被せています。

ただ・・・リヤのタイヤハウス?の外側から出ている黒いコードは結局どこに配線するかは指示がありませんでした。

さてさて・・・ギニック・チェックです。これは、リヤのテールランプ、バックランプ、フロントライト、エンジン音、クラクション・・・ドアの開閉・・可変スポイラーと満載です。

製作はコードを断絶しないように細心の注意を払って製作してきました。

ポップアップ式のドアはなんなくスムーズに開きました、左右ドアの歪みというか浮きもありませんでした。

ドアは若干回し難く、ステアリングも切り難いです。可変スポイラー、リアカウル、ボンネットも問題はありません。

テールランプ、バックライトは以外と明るいです。しかし、電池を入れるにはボンネットを開けて、バック等の付属品を取り。。と面倒です。。

また電池は入れぱなしは液漏れしそうで・・・外しました。

メインスイッチは入れやすいのですが、ブレーキとアクセルは長い棒を使わないと無理です。


しかし、めげずにやってみました、クラクションはこんなもんかという具合でした。運転席のパネルも光ります。


しかし・・・・エンジン音はV12とは程遠くショボイかったです。後にエンジンがつんであるのに前から聞こえます。多分、気のせいでしょう(フロント側にエンジン音のやつが付いている)


面白すぎて、昨日思わず遊んでしまいました。。。


今、製作を再開したトヨタ 2000GTと比べると、2000GTはこじんまりした感じがします。


完成させたら2台並べて、酒でも飲みたいです。
[PR]
by moki_model | 2012-10-11 07:46 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリ完成

いやはや・・・

かなり、製作工程の写真を撮り忘れ。。。

完成しました。フェラーリ・エンツォ。。

エンツォ・フェラーリの完成です。

e0253458_8171463.jpg


まずは、全体。。

e0253458_8175764.jpg


開けてみました。前から

e0253458_8182888.jpg


横から

e0253458_8192815.jpg


これで見るとわかりづらいですが、ドアはしっかりと上まで上がりきってます。

e0253458_8205177.jpg


後から

e0253458_8212416.jpg


このアングルから。。

e0253458_8215929.jpg


こんなアングルから。。。

e0253458_8222711.jpg


ボンネットの中身です。

e0253458_8225271.jpg


こうまで・・・


あとは、ボディを磨くのみなんですが。。

どんなのを使えばよろしいのでしょ。。。
[PR]
by moki_model | 2012-10-10 08:14 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを逞しく作る

試験販売で今度は、フェラーリ458チャレンジラジコンが新潟先行で発売されているらしい。

フェラーリF1 2004 F1 2007・・・・フェラーリ好きな会社なのだろうか?


ラジコンはディスプレイとしても飾れますよというやつなんだろうけれど。。作る技量もないのでやめておきます。

で・・・エンツォ。。。

しっかりとボディ製作の写真を撮ったつもりでしたが、録り忘れていました。。。

リヤのバンパーをフレームに取り付けますが、ここはネジを締めすぎるとマフラー部分がてっぱってしまうので、感覚を見ながら調整しながらはめました。

ボディー等を組む場合は確か、17号かなんかのクロスを下に敷きながら作業をしました。

この時点で57号と58号の製作です。ここでは、前回取り付け完了のボディにボンネットをワッシャーを噛まして固定するんですが、ここで再度、センターを出しなおしました。
これをいよいよ、メインフレームに入りつけフェラーリ・エンツォの姿が現れます。

慎重に取り付け・・・・中心を見ながらBBタイプのビスで様子を見ながら固定しました。

これをそっと裏返し




e0253458_183384.jpg


ラジエーター・・・フロントノーズ・エアインテークをフロントノーズに取り付けビスで止めます。

左右間違えないようにしてホーンを取り付けまして。。。コードを慎重に止めます。

ウォーターパイプをラジエーターから出ているパイプの先に差し込むとエンジンの後ろ側に届きます。

で・・・今までコードを繋いでダラダラになっていたコード類をこの溝の縁側に添えていきまして

e0253458_1882666.jpg


フロントスポイラーをコードが潰れない様に被せて、ビスで止めます。ここは以外と薄いパーツなので絞めすぎはいけないようです。

ここの部分もかなりリアルに再現されていまして中々の出来具合ですが。。。結局最後までホースの謎は解けず。。。エンジンの下に垂れておいてくださいの指示のままおわりそうです。。。

e0253458_18115193.jpg


リヤ側もつけます。この模型は凄くかっこいいです。
[PR]
by moki_model | 2012-10-09 17:48 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作っています。

最近、総選挙やじゃんけん大会やら。。。

色々とセンターを決めるというのがロッケンローらしい。

で・・・このエンツォ・フェラも遂に遂にあの赤いところに取り掛かります。赤と言えば仮面ライダーV3かフェラーリ・・もしくはカウンタックぐらいしか思い当たらないと思いきや。。

真っ赤なポルシェや・・・真っ赤な自転車やら。。。

まずは、随分と随分とご無沙汰感もある。ドアから製作。大まかな括りだと「ガルウイング」、正確に言うと「ポップアップ」と言うらしい。

e0253458_2002229.jpg


完成。内部にあるギアの組み合わせで裏側にある「クルクル」回すグレイのやつで窓が開きます。手動です。

本物は知りませんが、さすがはスーパーカー、電動じゃありません。

で、次は・・・・

これをフレームに取り付けますが・・・写真撮り忘れました。。。

メインフレームの突起に、左右間違えずバネを取り付けます。ここも若干見にくい図面なんですが。。

ドアの突起に、メインフレームのドアの部分の突起に上手くバネを噛まします。

この際に、組み立て説明書は30度くらい開けた状態(ドア)で作業を行うと良いと書いてありましたが、

少しコツみたいなのがありました。

これがドアの開閉する際に自動的にフワリと開く機能です。本物は油圧ダンパーなのかもしれませんが・・・

バネです。メインフレームのドアの部分に取り付けたあと、ビスで絞めるけれど最後まで締め切らなくても良いらしいです。

ドアの裏側にある。黒いアレをメインフレーム側にある穴にそっとインサートするとドアがしまり、「あっ」と思い、グッとドア外に押し出すと、この穴から黒いブツが離れてフンワリと上がるという仕掛けです。

これが上手くいかないと、バネがドアの突起、乃至はメインフレームの突起に上手く掛かっていないらしいです。

で、まずは、ドアを漸く取り付け完了。。。

そして、リアの製作に取り掛かります。リヤバンパーはD社お得意の両面テープです。

e0253458_20174766.jpg


色々と取り付けていきます。淡々と。。黙々と・・・・涙の数だけ強くなれるようなきがするんです。

e0253458_20181662.jpg



ここで・・・・こいつもすっかり忘れていました。。。可変スポイラーを取り付けます。実車は自動で可変するんですが。。

手動で動きます。リヤバンパーの記憶の中で・・・裏側にあらかじめ付いていた両面テープを剥がして、嫌がるけれど・・

ここに可変スポイラーを噛ましておいて、バネルで抑えておきます。

47号についているヒンジを使いこの可変スポイラーを固定します。更にリヤアンダーバネルを取り付け。

一応、ボクはここでまだ、メインフレームに取り付けませんでした。

エンジンをフレームに取り付けた際にも気をつけていたのですがこんな大きな模型・・・

ここからかなり神経を細かくしなければいけないと思ったのです。エンジンをメインフレームに取り付けた際に

正確に取り付けましたので、デアゴの説明書はこの47号でリヤバンパーを取り付けると書いてありましたが、

ここまでメインフレームに付いている赤い部分は、ドアとエンジン。。。フロントの電池ボックスまでです。

ここで、緩めていたネジを角度などを見ながら締めました。多分、これでだいたいの模型の最終後が見えてきました。多分ですが・・・・

で・・・・次はボディのセンターを出すセンターを出す方法の説明書も同封してありましたが・・・


ボクのはなぜか?この号は組み立て解説書とセンター出しの説明書が2枚づづ・・計4枚入っていました。。。


はっきり言ってじゃんけんは強くありません・・・総選挙で票を取れるほど人気もありません。。。


前田敦子か大島優子みたくなりたいもんです。

とりあえず、冊子を見ながらセンターを出しました。とりあえず・・・今回はセンターを取れました。皆さんのおかけです。これからもAKB48を嫌いに下さい。好きになってください。私が爺さんにになっても・・・・



「上からデアゴ」でセンターデビューできそうです。

e0253458_20371032.jpg


細かい写真は既に製作している方々の意見とブログを参考に・・・

ミラーの塗装がいい加減です。。。。心の内はヒビッと感じません。。。

パーティングラインというらしいやつがあるし・・・塗装は垂れているし。。。ミラーは・・・38号のデカールガイドはここの部分はの一部・・つまりミラーのシルバーシール部分は一部既に貼ってあるハズだ!



とシリーズガイドでは1/10なんですが。。。。なんか細かいところまで再現してみたんですが・・・

見たいな感じでしたが・・・・・シリーズのしっぱなから既に製作が始まっているという超上から目線は

最後まで貫きとおしています。。。S.O.Bも真っ青な展開です。。インセインです。

なんとも・・・・テンションが下がりますが。。。とりあえず、ボンネットの裏側にデカールを貼ります。

デカールガイドも参考になるのかならないのか?分かりませんのでネットとかで写真を調べました。

忘れないようにメインフレームを裏返しにして、コードを作業しやすく真ん中に寄せました。ガイドには書いてませんでしたが、ステアリングとこの部分を製作する際フレームからコードを出しておきました。多分・・・

先読みしてよかったです。


e0253458_2049411.jpg


で・・・・ボディは完成しました。これで漸く、メインフレームにボディを取り付けていけそうです。目と目で通じ合う確かにエロぽいボディになってきました。

一晩中泣いて泣いて気づいたんですがなんか・・・マッハ号に似ている感じもするけれど・・

紅に染る日も近いと。。。
[PR]
by moki_model | 2012-10-06 19:53 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作るとか作らないとか

組み立てガイドは、44号でサイドパネルを左右取り付けるという作業に入ってくる。このエンツォ。。。

しかし、この世に蔓延る利権・・・汚職・・・賄賂・・・

フレーム、及びリヤ、フロント等を著しく製作してからサイド・・フロント・・と言ったフェラーリの赤い部分を製作することとにした。

まずは、リヤのディスクブレーキ部分からEビス、Dビス、Eビス、更にRビスを使って固定する。ここは既に製作されている方々のブログが詳しい。。


e0253458_1729521.jpg


ドライブシャフトをぶっさす。。こんな具合でリヤは完成だ。

e0253458_17283134.jpg


フロントはダクトの向きがあるのと、若干厄介である。理由は、この模型の欠点でもあるステアリング機能である。

この模型のステアリングは各ギニックのコードが一緒に這っていて思いっきり切るとこのコードが断絶してしまうということである。

ここは慎重に作業をしなければせっかくのエンツォも台無しである。(サウンドチェック等した際に。。。断絶しとればよかったと後悔したけれど・・)

かなり時間をかけて捜査した我々捜査一課は遂に、政治家の汚職の根源を掴んだのであった。

e0253458_17395833.jpg


政治家は愛人の裕美子を抱く。。。ダクトをつける。完成させたエンツォはステアリングは実に切りにくくなる。

e0253458_17414794.jpg


リヤを裏返しにする。

e0253458_1743926.jpg


完成させた、次回「兇悪のセンター」にご期待下さい。
[PR]
by moki_model | 2012-10-05 17:44 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作ってやってください。

。。。。。


同じ記事を2度投稿してしまった。。。

e0253458_1802366.jpg


手が込んでいるエンツォは製作していても楽しいです。


かっこよすぎます。

e0253458_1813784.jpg


高度な解説なので・・・

ここで、デカールを貼るという事をやってみました。




e0253458_1821154.jpg



高度な日本語の説明書は黒いコードはここに接着して欲しいとの事でした。

なるほど・・・・
[PR]
by moki_model | 2012-10-04 18:05 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作ってくれよ!

いや。。。


本日は寒いですね。。。。


昨日は、このエンツォの大修理でした。


てっきりステップ・バイ・ステップを確認してつもりでしたが・・・


間違って取り付けてしまい、再度、エンジンをメインフレームから外しまして・・


高温のマフラーを絞めると・・・エンジンが浮いてしまうというアクシデントたった今・・・オレを襲った。。


クーデターが始めれば二度と戻れない状態に。。

e0253458_6434491.jpg


そうです。エンジンフード?を立たせる位置が間違えていました。。。

そして、ここを再度分解。。

エンジンをエポキシで完全接着。。

e0253458_6454465.jpg



e0253458_6533182.jpg


こうしておいて、マフラーを取り付けました。ひして、難解な日本語文のグレーの線はやはりここだったのですが。。

すぐに、ポロリと落ちてしまいますのでここもエポキシで接着。ガチガチです。
[PR]
by moki_model | 2012-10-02 06:49 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作るんだってよ。

いや。。。。めっきり涼しくなりました。

このエンツォ。。。実は既に製作し始め。。。1ヶ月以上かかってしまっています。。。

今回は、前回同様、分かりづらい箇所のフロントです。

e0253458_1385989.jpg


組み立て説明書が暗いので若干「?」となりつつも、

製作完了。。。

最近のデアゴスティーニのステップ・バイ・ステップは随分と見やすくなりましたね。。

しかし・・・・重い。。。これでドアをあけたりはいいんですが・・重すぎて腱鞘炎です。。。
[PR]
by moki_model | 2012-09-29 16:36 | 1/10 Ferrari Enzoを作る

デアゴスティーニ エンツォ・フェラーリを作ればいいじゃん

e0253458_1215513.jpg


今回は、このスタビライザー箇所がどうも分かりづらい。。。28号のメインフレームについているのが真下に向いている。。。

どうも、これ・・・このフェラを製作されている方々も下を向いている。。。あと、ステップ・バイ・ステップの説明がドライバーで隠れてしまいどこに付けるのか分からない。。。

しかし・・・これだろうと思い取り付けてみるが。。。結局スタビライザーを斜めにしなければいけないのでこれでしめつけた。

外れてしまうと困るのとパーツが破損するのもと思い、エポキシで接着。。これでいいんだろうか?。。。


あと・・・
e0253458_1261842.jpg


これこれ・・・・説明の日本語が難解すぎて分からない昔読んだ「唯一神とその所有」並みの

また、高学歴のエリートではないとわからん。。3本のコードの辺りの日本語解説です。

とりあえず、一本は分かったのですが。。。なんとなくなので後日接着することにしました。

こんなところで時間を使ってしまいましたが。。。今度はフロント部分でも分かりにくい箇所が。。
[PR]
by moki_model | 2012-09-28 16:20 | 1/10 Ferrari Enzoを作る


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧