寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

カテゴリ:ブログ( 3 )

忌中

しばらく喪にふくしております。
[PR]
by moki_model | 2013-08-22 07:53 | ブログ

被爆人形

先のブログの被爆人形の件。

ボクとしては「この被爆人形」に対しての本質を聞きたいと思い、このブログで書いてみました。
疑問として。

「怖いから撤去」という言葉がどうしても自分としては納得出来なかったのです。

「この様な人形こそ、後世に残さなければいけないのではないのか?」という人としての疑問。


「怖いから」撤去だとすると甚だ問題だ。また、茶化して書かれてあるところもあり、

私としてはどうしても納得の出来る問題ではない。

そうしたら、反対運動をやられている主催者さんの一人からコメントがかかれてあった。

やはり、そういった「怖いから撤去」というのではなく




広島の原爆資料館のリニューアルにともない撤去するということだ。どうも実物を中心の展示という考えである。

しかし、被爆者の再現なんてとうてい無理ではないのだろうか?

原爆が投下された広島を見ただろう。。。すさまじい光。。。すさまじい熱風・・・

一瞬のうちに広島の原爆投下された辺りは焼け野原というより阿鼻叫喚。地獄絵図

一瞬にして跡形も無く、人の影だけが残る。。。

被爆されて、服がやぶけ・・・爛れた皮膚。。。ケロイドを負った身体。


この被爆人形は撤去すべき人形ではない。

この様な悲惨な状況を後世まで語り継がなければ意味がない。

しかし、戦争体験者または、当時の被爆者のリアルな話を聞くことができなくなっている今日。

真実を突きつけて、以後このような惨劇を繰り返してはいけない。

人間が作った兵器で、戦争やめないから原爆を落とす。

人間が人間を殺す。

こんな悲惨な戦争。ましてや原爆を唯一おこされたのは、我々日本ある。

被爆人形はその原爆を落とされた人々を描いた人形である。

これは確かに人形である。

生身の被爆者じゃない。

どのような形でさえ、この被爆人形は撤去してはいけないだ。
[PR]
by moki_model | 2013-07-14 08:50 | ブログ

原爆奇形児と被爆人形

朝から酷い雨ですね。。。全国的らしいのですが。。。。

呼び出しをくらっていますが、どうもこんな雨では行く気にもなれません。。。。

かわいい女の子なら光より速く行くのですが・・・

綺麗なとか好みの子とかwwおっさんからの呼び出しは別段今日じゃなくてもと思って無視しつづけておりんす。。。


さてさて、本日はなんか話題らしい。被爆人形。被曝じゃなく、被爆だったと思うけれど。。。

例えは悪いけれど、福島の方は被曝で、広島、長崎は被爆である。

広島?の原爆資料館に展示されている「被爆人形」が怖すぎる為、撤去とかという署名運動が行われているとの事らしい。

しかし、怖すぎる為に抗議があり、撤去という問題なのだろうか?

以前、原爆奇形児という人形だったか?も大問題になったという経緯もある。

これには製作者の意図があったらしく、原爆の被害により奇形が生まれる!という抗議を形にしたという経緯がある。

実際に、多数の原爆により被爆した方々から奇形が生まれたという証言もある。

被爆人形も当時、原爆が落とされた惨劇を表現した人形であろうし、このような悲惨なことを繰り返してはいけないというメッセージなのだろう。。。


確かに、皮膚が爛れた感はグロいのかもしれない。


世界最初の公害として日本が世界に誇る「水俣」もそうだ。ミナマタというノイズ系のユニットもある。確か・・・

フランスのユニットであったと思う。

ヒロシマ・モナムールという曲もある。日本人は何故かとういう事を隠したがる民族のような気もする。

現実を突きつけられるとやはり、誰もが他人事のような態度をとるだろうし、受け入れないという気持ちもあるだろう。配慮が足らないというのもあるのだろう・・・


一歩踏み出して現実を確かめ、方法を確かめたいのだけれど、自分も絶対に避けてしまうと思う。


真剣に考えて現実を受け入れて一歩踏み出してみようと思う。
[PR]
by moki_model | 2013-06-20 02:43 | ブログ


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧