寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

カテゴリ:音楽(Music)( 2 )

たにしどの~大場いたる

たにしどの

たにし殿 たにし殿
愛宕詣り(あたごまいり)におじゃらぬか
いやで候(そろ) いやで候(そろ)
ちょうど去年の夏のころ
お泥鰌殿に誘われて
ちょろちょろ小川を渡るとき
雉(きじ)や鳶(とんび)や梟(ふくろ)めが
あっちゃこちゃ突き(つつき) こちゃ突き(つつき)
その傷がその傷が
季節廻り(めぐり)て冬来れば
ずっきらずっきらずっきらずっきら痛み出す
何か妙薬ござらぬか
薬はいろいろありますが
まず 第一の妙薬は
夏降る雪の黒焼きと
山の上なる蛤(はまぐり)と
海の底なる松茸と
蚤(のみ)の金玉
虱(しらみ)の腸(はらわた)
合せ一度に用うれば(もちうれば)
効能忽ち(たちまち)顕れる(あらわれる)
効能忽ち(たちまち)顕れる(あらわれる)

確か、「幻の解放同盟」というCDに収録されていたと思う曲。

所有しているけれど探すのが面倒くさいので多分。。。解放だという記憶があります。

タイトルをクリクリするとYoutubeに飛びますので歌が聴けます。

漢字だと「田螺殿」と書くらしく

田螺踊りとも言うらしい。

解放同盟に収録されていた曲ということなので当時詳しく調べなかったのですが、この解放同盟は当時、CDと共に書籍も出版されていてかなり面白いものであった

書籍については確か発売当時サイン本もあってこれを所有しているのだが、解説がこの曲の解説ではなく

感想が書いてあるのである。つまりこの曲の詳しい事がかいてないのであったりする。

なのでちと調べてみたりしましたところ・・・

東京薬科大学の古くから伝わる歌らしい。

古歌あれこれというサイトで調べてみたところ


月参りする愛宕信仰を強調した歌だそうです。

愛宕(あたご)信仰なのでたぶん、山岳信仰のひとつなのかしら?

古い歌なんですね。。。。
[PR]
by moki_model | 2013-06-05 01:37 | 音楽(Music)

Jeff Hanneman

SLAYERのギタリストである、Jeff Hanneman が2013年、入院先のカリフォルニア南部の病院で死去というニュースは大変ショッキングなニュースであった。

SLAYERの結成時からのメンバー。。。(ドラムは何故か縁がないのか?よく変わる。。)であり、基本的には結成時から不動のメンバーであった。

SLAYERの結成は1981年。このころはメタリカも結成されて以降、スラッシュメタルという新たなジャンルが到来するのであるが、このSLAYERは他のスラッシュと違い、結成から今まで決して音楽性のブレないバンドである。

SLAYER is SLAYERである。デビュー以前からレコードは輸入ショップで購入していたのだが、明らかにメタリカの示す、スラッシュとは違っていた。

メタリカは展開が複雑であるのに対して、スレイヤーはスピードと肉を切るかのようなまさしくスラッシュという言葉に相応しいサウンドを取り入れていた。

中でもやはり名盤はデビューアルバムである。当初はコロムビアから発売予定だったのだが、歌詞の過激さからリリースできず、ワーナーの傘下だった、ゲフィン無事にリリースされた。

そのアルバムこそが、REIGN IN BLOODである。以前までのプロダクションの悪さから一変して音質も向上したサウンドは誰もが度肝を抜いたであろう。

20世紀におけるメタルアルバムとして今でも君臨し続けている。

ジェフのインタビューはどこかおちゃらけていていつも面白いインタビューを聞かせてくれた。

しかし、2011年右腕を毒蜘蛛にかまれ壊死性筋膜炎が発症。


去年のラウドパークはEXODUSのギタリストのゲイリー・ホルトが代役を務めていた。

ハンネマンの復帰を待ち望んでいた矢先に肝不全の為に49歳で亡くなった。。。

スレイヤーは誰もが影響を受けたバンドである。

ボクもスレイヤーには多大な影響を受けた・・・・

未だに信じられないが。。


ご冥福を祈りたい。
[PR]
by moki_model | 2013-05-06 08:50 | 音楽(Music)


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧