寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

週刊 トヨタ2000GT 9GT

2月20日にデアゴスティーニは、前作の「マクラーレンMP4-23」に続いて『週刊 マクラーレンホンダMP4/4』が新潟で試験発売されることになったらしい。


あれ売れたんけ?マクラーレンMP4-23。。。今度は、セナでお馴染みのマールボロカラーのあの白赤のマシーンですよ。京商製だったらいらんし。。。あのレーシングマシーンのデアゴシリーズはもう買わない。。。タミヤとかの方がいい。。。・・・・


まぁ・・全国発売されることになるのでしょうか?。。あと、帆船のヴィクトリー号はいいですね。。。あれ作ってみたい・・・すぐ挫折するんだろうけれど。。。まぁ・・どのみち。。。この2000GTとGT-Rでもうお金がありましぇん。。。


諦めます。。。


さてさて・・・デアゴスティーニ トヨタ2000GTを作るは今週は9号目。ロングドライバーとオイルフィルター、インテークエアコルクターとコンションシール。部品よりドライバーの方がデカイとは。。。


さて、組み立て5号で組み立てたエンジンブロックを用意。マニホを一度取り外し、オイルプレッシャーセンターゲージをはめ込んで、オイルフィルターをはめ込んむ作業なんだけど、

さすが、デアゴさま、解説は上から目線のツインターボーである。
♪上からデアゴ♪詐欺ッスティックなやつめ!

ここは、シリンダーブロックを取り付けた際に取り付けたビスがあるわけなんだけど、偉そうにオイルフィルターを取り付ける事によってビスを隠すわけだ。とどやぶりを発揮していやがる…たわけめが…

ようするに、ビスをこの部品を取り付ければ隠れるという事である。


e0253458_17511966.jpg



そんで、フロントのマニホを再度戻して、次に解説無視して8番目のキャブにインテークエアコネクターを「にゃん」とハメこむ。10番目で完成したのが掲載されているむけど、斜めになっていれば正しく取り付けてられている。と書いてあるが・・・・どーーーー見積もっても斜めにしかはめれないし、本来も斜めである。。。この作業が終わった後、コーションシールを貼る、コーションシールはオイルの交換等が記載されたヤツで、ルーペ等を用いて見ると細かく再現されていてなかなかのもんである。。


ところで・・・このトヨタ2000GT、3号、4、7号で指示ミスがあったらしい。。。創刊号もタコメーターとスピードメーターが逆に紹介されていたらしい。。。ここは・・・気が付いたけれど。。

作る作業においてまったく指示ミスに気が付かず製作できるので、まぁ・・・いいか。。


んで・・


e0253458_1835478.jpg



完成。GT伝説は今回は、セリカリフトバック、たぶんセリカ2000GTのことだと思う。前回の8号は初代のセリカで、セリカ1600GT。前者より後者は当時よく見かけた記憶がある。


というより、このセリカ自体ずいぶんと子供の頃よく見た車である。えらいマッチョなイメージがあったけれど、マスタングなくしてセリカなしみたいな事が冊子に書かれてあった。当時、スーパーカーよりアメ車のアホみたいな車の方が好きでセリカはたぶん、このアホな感覚を日本風にアレンジしたらこうなったという感じなのだろうか?子供の頃好きな車でもあった。


名前が「女の子」の名前みたいでアメ車みたいなアホな車がセリカの魅力である。とボクは今でも装思っている。


あと、毎度の事のように15号から書店では予約のみの販売となりますというチラシが入っていた。
そして、毎度のように15号から定期購読を開始した方には全員プレゼントとしてライトが貰えるという嬉しいのか悲しいのか。。。必要なのか。。。必要じゃないのか。。。・・


まぁ・・・貰っておいて損はないようなので貰える時は貰っておこう。。


では、今度は来週のイーグルモス 週刊 R35 GT-Rを作るを作るのだ。
[PR]
by moki_model | 2012-02-14 18:23 | 1/10 トヨタ2000GTを作る
<< イーグルモス 日産 GT-R ... 週刊 トヨタ2000GT 8GT >>


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧