寛永3年創業 いちはし はじめの素人模型本舗

週刊 トヨタ2000GT 2GT

本日は2号の製作です。

その前に創刊号では、毎回精密に再現とか本に書いてあるけれど、今回は「1/10というビッグスケールの限界に挑戦と「プロジェクトX」なみの勢いです。勢いは感じ取れますよ。

さてさて、デアゴスティーニのパーツ付きマガジンシリーズはこれで3つ目です。ここまで来るとクセは分かってきました。今回の流れはマクラーレンみたく予定で今後も行くのだろうと思ってます。

2号の組み立てはシリンダーブロックとタイヤが付いてきました。3M型6気等DOHCエンジンの組み立てです。

e0253458_16145090.jpg


そして組み立ててみました。

試験販売組みはこの部分は後に黒くスプレーで塗布するようでしたが、全国発売版は黒く塗装されたパーツが付属されました。

まずは、1号で提供されたホイールに中空ラバー製のタイヤをホイールに被せていきます。

そして、シリンダーブロックを左右合わせ繋ぎ目が平になっているかを確認して、タッピングネジでゆっくりと慎重に閉めていきました。ネジ切りが施されていないので慎重に閉めてます。

次に、1号に付いていたシリンダーヘッドの下の部分をはめて対角線上にネジを閉めていきます。

そして、完成。本来の実車はシリンダーブロックとヘッドカバーは「縮み塗料」という錆び止め等を狙った塗装が施されているみたいですが、デアゴ版はなかなか良い感じでこの塗装を表現させています。

ホイールは市販車初搭載の鋳造マグネシウムホイールを上手く再現していそうです。

この2号は縮小版のトヨタ2000GTカタログが付いてきました。これは後日です。

そして、たぶん使わないピンセットがついてきました。
[PR]
by moki_model | 2012-01-12 16:32 | 1/10 トヨタ2000GTを作る
<< 週刊 マクラーレンMP4-23 週刊 トヨタ2000GT 1GT >>


下手くそですのでご指導よろしくお願い致します。デアゴ模型、レジン、トランス、プラモの車を作ってますが。制作方法が間違えていましたらご指導お願いいたします。

by いちはし はじめ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-11-04 09:25
ランボルギーニカウンタックL..
at 2013-10-20 03:36
週刊 Lamborghini..
at 2013-09-25 02:52
ランボルギーニカウンタック ..
at 2013-08-30 08:31
忌中
at 2013-08-22 07:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧